2015年03月03日

第199回西金砂神社小祭礼(2B)上宮河内町笠揃

第199回西金砂神社小祭礼 上宮河内町笠揃
上宮河内ふるさとセンターにて
(2015)3月27日(金)笠揃
       10:00菊蓮寺 笠揃行列出発
       10:40 包石
       11:20 大草
  12:00 ふるさとセンター

(画像は前回のデータです。
IMG_9206AS320IMG_9159AS320






IMG_9143AS320IMG_9131AW320







IMG_9244AW320AS320JPG







IMG_9315QW320IMG_9303AW320

cjs0188 at 18:00│Comments(2) 199回西金砂神社小祭礼 | 常陸太田市

この記事へのコメント

1. Posted by View-Hitachi 管理人   2015年03月26日 15:19

相変わらず、精力的に情報収集と調査しておりますね!
報道記者も顔負けするぐらいですね!


ところで、小祭礼と大祭礼は謎の多い神事ですね!
何故、小祭礼は7年目ごとに執行されるのか?
何故、大祭礼は73年目ごとに執行されるのか?
何故、大祭礼には西金砂神社と東金砂神社の両神社が渡御されるのに、
   小祭礼のときは西金砂神社は渡御されるが、東金砂神社は渡御されないのか?
何故、小祭礼の渡御行列は馬場までなのに、
   大祭礼の渡御行列は水木(日立市)までお出ましになるのか?
何故、小祭礼には、7町の山車が出るのに、
   大祭礼には7町の山車が出ないのか?
何故、永久橋において「七度半」を行うのか?
何故、松平の区間は、山車の鳴り物を鳴らしてはいけないのか?


 また、今回、和久町は諸事情により「笠抜き」を行いませんが、それが前例になり
今後は笠抜きを行われない可能性があります。
 そうなると、何十年後かには
「何故、他の町は笠抜きを行うのに、和久町は笠抜きを行わないのか?」 と、
いう謎が生まれるかも知れませんね!?
 
 「笠抜き」とは、無意識に使用している言葉なので改めて何だろう?
 と思い、ネットで調べて見た結果、一番的確な回答は
   → http://www11.ocn.ne.jp/~sisimai/soujazakki.html
 のホームページをご覧ください。 

2. Posted by わくわく茨城管理人   2015年03月26日 19:18
コメントいただきありがとうございます。
 「笠抜き」のHP見させていただき参考になりました。「和久町は笠抜きを行わないのか」は謎にしておいてください。将来とも謎解きをする民俗学の先生の仕事になるように。
前回は写真撮りに熱中しましたが、今回は「謎解き」が面白くなりました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

CJS常北システム

町の話題いろいろ