2015年03月18日

第199回西金砂神社小祭礼(10)和久町行事様式

第199回西金砂神社小祭礼 和久町行事様式
(2015)平成27年3月27日〜29日まで 
        
3月27日(金)8時より 山車の借用・山車組み立て 
       (天下野(けがの)町2区より山車を借用)
3月28日(土)和田祭場に繰込み〜祭典、手踊り
   8時前 山車出発 和田祭場へ
   9時30分から 七町の山車 和田祭場に繰込み
             学校下通過、鳴り物を一時中断
   11時から祭典
   12時から田楽舞
   13時30分から屋台手踊り、奉納余興
   15時から山車帰路 和田祭場を出発し和久町へ
   19時 和久町事務所帰着
(松平T字路〜和田T字路間は交通規制になります)。
   
3月29日(日) 山車の解体・返納
    8時集合…各戸1名出席
◎今回「笠抜き」を行わない。

以上、地元のView-Hitachi 管理人よりいただいた情報です。

さらに次のような情報をいただいたので、コピペさせていただきます。
「9:30 学校下通過、鳴り物を一時中断
(言い伝えによると千寿の観音様がやきもち焼くからとか)」くだりがありますが、それとは別に
「小祭礼の折り松平より当山を仰ぐ処、礼の宮と称して奏楽を止め礼拝する習いがあり、反すれば異変があると言われる。」と、いう説もあります。

○鳴り物中断について
山田小学校付近で鳴り物を一時中断しているのは坂道の勾配が急なことにより、その昔、山車を引いている人または、山車に乗っている人が事故にあいその戒めとして奏楽を止めさせるために、諸説となったのではないかと思われます(これはあくまでも私の勝手な根拠のない創造による見解です)。

こちらのホームページをご覧になってみてくださ。
 茨城県神社庁 常陸太田市鎮座 金砂神社
 http://www.ibaraki-jinjacho.jp/ibaraki/kenhoku/jinja/05008.html


cjs0188 at 18:03│Comments(2) 199回西金砂神社小祭礼 | 常陸太田市

この記事へのコメント

1. Posted by View-Hitachi 管理人   2015年03月19日 09:47
○訂正のご案内
先日のコメントの投稿で和久町の山車の帰着時間を「17:00」と記しましたが、「19:00」の誤りです。
大変申し訳ありません。


○鳴り物中断について
山田小学校付近で鳴り物を一時中断しているのは坂道の勾配が急なことにより、その昔、山車を引いている人または、山車に乗っている人が事故にあいその戒めとして奏楽を止めさせるために、諸説となったのではないかと思われます(これはあくまでも私の勝手な根拠のない創造による見解です)。
2. Posted by わくわく茨城管理人   2015年03月23日 17:17
連絡いただきありがとうございます。
時間訂正の件・・19時というと今時分は夜、真っ暗ですね。提灯をつけて巡行することになりますね。朝早くから夜までお疲れ様です。町民のみなさんも大変ですね。
鳴り物中断について・・・ブログ記事に取り込ませていただきます。普段車走行で気にならない坂ですが、山車を引くとなると大変なことです。引いたことのある人しかわからないことで実感だと思います。ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

CJS常北システム

町の話題いろいろ