2014年12月26日

●請戸の田植踊〜田植え踊り

●元気になろう!浜通りの民俗芸能
開催日:平成26年12月23日火(天皇誕生日)午後1:00〜4:00
会場 :福島県新地町農村環境改善センター大集会室
主催 :一般財団法人 國學院大學院友会
    平成26年度東日本大震災被災地支援事業
解説 :民俗芸能学会福島調査団長 懸田弘訓先生

●請戸の田植踊〜田植え踊り
子供たちは福島県内他、仙台、新潟、東京などに避難していて、一同に集まって練習する時間がなかなか取れません。でも体が覚えていて、お師匠さんの謡いにあわせて上手に踊ることができます。

田植えの所作を取り入れて踊ります。
才蔵は監督役で、太鼓を打ちながら右へ左へと早乙女を元気づけ、田植えがはかどるように踊ります。
請戸の田植え踊請戸の田植え踊







請戸の田植え踊請戸の田植え踊







請戸の田植え踊請戸の田植え踊







請戸の田植え踊IMG_0144HGA320

cjs0188 at 12:39│Comments(1) 福島県浪江町のお祭り・イベント 

この記事へのコメント

1. Posted by わたなべ   2014年12月26日 21:41
やっぱりストロボは必需品かもしれませんね・・・(^_^;)

最近は、子供たちも色気ずいてきて
写真を撮らせてくれなくなっていたりしています。
(私限定の仕打ちで、他の人には
ポーズを付けたりしてますよ・・・(^_^;))


なので
舞台以外で写真を撮ろうとしても
逃げ回る始末・・・・・
子供相手は難しいですねよ・・・・笑

なかなか難しいですよ〜〜〜〜笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

CJS常北システム

町の話題いろいろ