2014年12月24日

●元気になろう!浜通りの民俗芸能

●元気になろう!浜通りの民俗芸能
開催日:平成26年12月23日火(天皇誕生日)午後1:00〜4:00
会場 :福島県新地町農村環境改善センター大集会室
主催 :一般財団法人 國學院大學院友会
    平成26年度東日本大震災被災地支援事業
解説 :民俗芸能学会福島調査団長 懸田弘訓先生
目的 :東日本大震災では多くの方が今もなお避難生活を余儀なくされ。かつて経験したことのないつらい思いをされています。
みなさんに地元の伝統芸能を見ていただくことは、一番の元気の源になります。
また被災したにもかかわらず、伝統芸能を復活しがんばって公演されている方々の元気をわけていただきましょう。

茨城県北から6号国道を190Km北上取材してきました。往復10時間の強行軍。
天気晴朗にして強風注意。積雪はなく幸いでした。
途中大熊町、浪江町、小高町あたりは帰還困難地区を通過するにあたり、痛ましく荒涼たる町並みをノンストップで走りぬけます。


請戸の田植え踊






新地町駒ヶ嶺 高田神楽
請戸の田植え踊




新地町福田 十二神楽
請戸の田植え踊





浪江町 請戸の田植踊
復活後30回目の公演をするかわいいこどもたち
請戸の田植え踊





福島県立いわき海星高校のじゃんがら念仏踊り
平成25年度50回の公演
平成26年度11月現在40回の公演をこなす元気さ。
請戸の田植え踊

cjs0188 at 19:24│Comments(2) 福島県浪江町のお祭り・イベント 

この記事へのコメント

1. Posted by わたなべ   2014年12月25日 09:37
遠い所を無理に誘ってしまいましたが
来てくれてありがとうございました。

今回は、メンバーに久しぶりのというか
もう来ないと思っていた姉妹も来たし
ちょうど柳生さんも来てくれて良かったです。

今回は、照明が暗くて
ストロボを持ってなかった自分は
手ぶれ・ぴんぼけで
手前の子が暗くなってダメでした・・(^_^;)

私は相馬には初めてだったので
バスに乗せてもらったのですが
海は、ほとんど見えなくて
6号線から見た景色は
教えてもらわなければ
震災の爪痕は判らない気がしました。

2. Posted by ぎゅうちゃん   2014年12月25日 18:23
こちらこそお世話になりました。雪の中大変でしたね。久しぶりにみなさんとお会いできて懐かしいきもちでいっぱいです。
しばらく撮っていなかったので赤目になったり目をつぶっていたり・・・
6号線沿い11Kmはもう永久に住めないのでしょうね、大切なふるさとが失われたんですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

CJS常北システム

町の話題いろいろ