2014年03月13日

ふるさとの祭り2012(3)寺崎のはねこ踊

ふるさとの祭り2012(3)寺崎のはねこ踊
第12回地域伝統芸能による豊かなまちづくり大会ふくしま
地域伝統芸能全国大会 福島大会
まつりが結ぶふるさとの絆
[日時][2012]平成24年10月27日(土)・28日
[場所]会津総合運動公園
[主催]第12回地域伝統芸能による豊かなまちづくり大会ふくしま実行委員会

はねこ踊りは、今から300年ほど前に度重なる凶作に見舞われていた農村が、地元の八幡様に豊作祈願を続けたところ、ある年に大豊作に恵まれたため、八幡様に豊作のお礼参りをし、喜びのあまり、踊りやお囃子をしながら村中を練り歩いたことが始まりと言い伝えられています。
かつては各地区ごとにはねこ踊りがつたえれていましたが、現在は寺崎地区のはねこ踊りのみが伝承されています。
●絆エピソード
会員の中には、東日本大震災で家族を失い、自宅が全壊したものもいますが、現在、活動を再開し、避難所の訪問や仮設住宅の復興イベント等での公演を行っています。


寺崎はねこ踊り寺崎はねこ踊り






寺崎はねこ踊り寺崎はねこ踊り

cjs0188 at 19:25│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by わたなべ   2014年03月13日 19:56
こんばんは。

会津会場の時は
雨だったこともありましたし、
郡山会場で燃え尽きて、前日のイベントの時の
記念写真を遅くまで印刷していたのが祟って
控え室で寝てました・・・・(^_^;)

4月の明治神宮のイベントにも
この団体は参加するので
この写真を持っていったら喜ばれると思いますよ〜〜〜笑
2. Posted by ぎゅうちゃん   2014年03月14日 19:07
コメントいただきありがとうございます。
前のデータを整理しつつ、アルバム作りとブログUPを少しやり始めました。明治神宮の奉納に参加する芸能をみていたらちょうど撮っていたので先にUPしました。皆さんに喜んでもらえればありがたいです。
3. Posted by View-Hitachi 管理人   2014年03月18日 14:21
ご無沙汰しております。
View-Hitachi管理人の菊池です。
相変わらず精力的に各地に撮影にお出かけになっているようですね。
 
話はちょっと変わるのですが、ある人が集合写真を撮れる人を探しているのですが、平日の午前中とか空いていますかネ〜!?
もし、よかったら紹介しようと思っているのですが・・・・
いかがでしょう。

4. Posted by View-Hitachi 管理人   2014年03月19日 17:02
そうですよね。
仕事で忙しいですよね。
ある方から、入学式の集合写真を撮れる人がいたら紹介して欲しいと依頼があったものですから、ぎゅうちゃんさんだったら、写真の撮り方が上手だからどうかなと思いお声をかけたしだいです。
突然、無理なことをお聞きして申し訳ありません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

CJS常北システム

町の話題いろいろ