2010年02月02日

西金鳥追い祭りどんど焼き(1)木造校舎

西金鳥追い祭りどんど焼き(1)木造校舎
◆日時:[2010]平成22年1月16日(土)16:00から
◆場所:大子町旧西金小学校
◆主催:西金源起会
 
 かつて地域コミュニティの中心であった木造校舎を活用し、再び地域の活性化を図ろうとして、鳥追い行事とどんど焼き行事を同時に行うという意欲的な試みがなされました。

懐かしの木造校舎
 半世紀前四国徳島の木造校舎で学んだものにとっては、大子町に残る木造の小学校は懐かしさを募らせてくれる対象です。
西金小学校、黒沢中学校など、折々の季節に撮影に出かけました。
西金小学校では2005年3月27日に閉校式が行われ、現在は大子町の教育支援センターとして活用されています。

鳥追い
 害鳥をささら、槌、しゃくし、棒などを打って追いながら家をまわり豊作を願う行事。
常陸太田市や高萩市などで行われている鳥追いは円錐型の「鳥追い小屋」を建てて、その中に子供たちが集う形式ですが、大子町では四角いワラ小屋の中で甘酒の振るまいがおこなわれました。
 
 
どんど焼き
 門松、竹、しめ縄などを焚き、この火で焼いた餅をたべ、無病息災を願う行事。
どんど焼きの分布をみると、主に那珂川以南で、特に県西地方で行われている形式で、大子町でもこの形式が伝統的な方法なのか未調査です。

西金どんど焼き学校西金どんど焼き学校







西金どんど焼き学校西金どんど焼き学校







花餅
 木の枝に花餅をつけ、豊作を願う行事。
大黒・恵比寿様や鯛をかたどった、米粉でつくられためでたい御菓子が下げられています。
四国徳島では伝統的に行われていましたが、茨城県内では初めてみました。
そばで甘酒を担当している人に聞いたところ、伝統的な飾り方なのかどうかは不明でした。

花餅にも地域性があり、那珂市鴻巣では短冊形のお餅を枝に掛ける形式、常陸太田市では紅白のお餅をナラの木にくっつけてマユダマを作ります。

西金どんど焼き学校西金どんど焼き学校

cjs0188 at 19:16│Comments(0) たのしいイベント | 大子町のお祭りイベント

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

CJS常北システム

町の話題いろいろ