2009年09月30日

ビーチライフふれあいフェスティバルin阿字ヶ浦(5)祭り囃子大洗・キツネ

ビーチライフふれあいフェスティバルin阿字ヶ浦(5)祭り囃子大洗・キツネ
開催日時:[2009]平成21年9月26日(土)9:00〜16:00
開催場所:阿字ヶ浦海水浴場
主催:阿字ヶ浦・磯崎里浜づくり実行委員会
目的:里浜づくり、古里づくり、思い出づくり

 かつて「東洋のナポリ」といわれ日本一の海水浴場として多くの人々の憩いの場であった阿字ヶ浦海岸は、近年浸食が激しく砂浜が狭くなってしまいました。
そんな阿字ヶ浦を再生する取り組みの一つとしてフェスティバルが開催され、たくさんの子どもたちで賑わいました。
 ビーチバレーやビーチ相撲など16種目のスポーツを楽しむかたわら、ステージでは、祭り囃子大洗、創作太鼓、フラダンスなどが披露されました。

祭り囃子大洗・キツネ
 祭り囃子大洗は保存会を2001年に結成、4才〜75才の20名で活動し、子どもたちへのお囃子伝承に重点をおき、現在も中学生以下10名の子どもたちが参加しています。
大洗八朔まつりや他地域でのお祭り、イベントなど参加しています。
演目はさんぎり、ひょっとこ、おかめ、きつね(通りばやし)、タヌキ、さんぎりの順で、さんぎり意外は手踊りが伴って披露されます。

 横笛が「ヒューロ、ヒューロ」と妖しい音色にかわり、キツネの手を真似て妖しく激しく踊ります。
祭り囃子大洗きつね祭り囃子大洗きつね






祭り囃子大洗きつね祭り囃子大洗きつね






祭り囃子大洗きつね祭り囃子大洗きつね

cjs0188 at 08:05│Comments(0) 大洗町 | たのしいイベント

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

CJS常北システム

町の話題いろいろ