2009年08月10日

天満宮御祭禮(3)お浜入り

平成21年天満宮御祭禮
みなと八朔まつり

会場:ひたちなか市那珂湊市街地
[2009]平成21年8月6日(木)〜9日(日)

お浜入り
8月9日(日)AM6:00〜6:30

 
 那珂湊は、江戸時代、漁業や廻船などにより水戸藩で最も栄えていた町であり、海にちなんだお祭りが伝承されています。
 那珂湊天満宮祭禮・みなと八朔まつりは300年間絶えることなく行われている伝統的なお祭りです。

 天満宮の祭神・菅原道真公の神霊が、海上から海辺(現在の和田町)に降り立ったという伝説からお神輿が海に入る「お浜入り」の神事が行われています。

 午前6時花火の合図とともに那珂湊おさかな市場入口の御仮殿を出発した神輿は一気に漁港ドックに到着、休むことなく海中に入り、海水をかけられ、水中に沈められ、回転、反転、渦巻きの如し。
男たちに荒々しく揉まれた神輿は10分ほどで浜に上げられ、走るようにして和田町の御旅所まで進みお腰掛けとなります。
 
 それにしても「揉む」荒々しさはすさまじい限り、学問の神様菅原道真公もたぶんびっくりです。
 
湊八朔祭り09-08-09(1)お浜入り湊八朔祭り09-08-09(1)お浜入り






湊八朔祭り09-08-09(1)お浜入り湊八朔祭り09-08-09(1)お浜入り






湊八朔祭り09-08-09(1)お浜入り湊八朔祭り09-08-09(1)お浜入り

cjs0188 at 09:24│Comments(6) お祭り | ひたちなか市

この記事へのコメント

1. Posted by    2009年08月10日 12:41
今年初めて、八朔祭りを観ました。
お浜入りの行事、8月9日は日曜日ですよね。多分お宮参りの日の曜日のままになっているのだと思います、念のため。
2. Posted by 柳生   2009年08月10日 13:12
舞さんへ
コメントいただき有難うございます。
すみません、訂正しました。

 早朝の行事であるにもかかわらず、大勢の人が見物に訪れていましたね。
今後ともよろしく御願いします。

3. Posted by 突風起   2009年08月11日 17:14
こうやってサイトで自分の町の祭礼を見ると改めて湊の祭礼のすごさを再確認出来ます。ありがとうございます。
この祭礼の伝統と文化を守りながら、この町を誇りにしていきます。
これからも写真や動画のアップなども期待しておりますので、よろしくお願いします。
4. Posted by 柳生   2009年08月12日 14:08
突風起様
コメントいただき感謝いたします。

みなと八朔まつりは華やかさと荒々しさの同居する独特の雰囲気とエネルギーを感じさせるお祭りで、数年前から写真を撮りに通っています。

また常陸太田の金砂大祭礼小祭礼には那珂湊の芸者が山車の上で「オッシャイばやし」を囃すので馴染みがあります。

まだ「棒ささら」と「春日様」の公演を記録していないので次回にはこれを目標に出かけたいと思います。
今後ともよろしく御願いします。
5. Posted by 突風起   2009年08月26日 03:43
そんな事をいわずに是非とも今度は参加してみては いかが?
踊る阿呆に見る阿呆^−^

ちなみに 突風起 トッピキ と読みます。

ドッコイ!!ドッコイ!!のお囃子のことです。
知ってました?
6. Posted by 柳生   2009年08月26日 12:06
突風起様
小生徳島県出身なので阿波踊りはアホみたいに踊るんですが・・・。
現在はお祭りの記録係を趣味にしています。

「突風起 トッピキ」とはしりませんでした。
3月西金砂神社小祭礼の花纏行列のお囃子の曲目に「トッピキ」というのがあったように記憶しています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

CJS常北システム

町の話題いろいろ