2009年04月17日

4月19日:小栗内外大神宮太々神楽(筑西市)

小栗内外大神宮太々神楽が開催されます。
(おぐり ないげだいじんぐう だいだいかぐら)
(茨城県指定無形民俗文化財)
日時:平成21年4月19日(日)午前11時30分から
場所:筑西市小栗 内外大神宮
問合:筑西市教育委員会 生涯学習課 文化グループ
   電話0296−22−0183


 太々神楽は出雲国(島根県)に起こった出雲神楽のことで、12神楽(場面)36座(登場する神々)で演じられるものです。
その舞はダイナミックで迫力満点、ユーモアを感じさせる神楽もあります。
番外の「八岐大蛇(やまたのおろち)」は他地域の神楽にはない珍しいものです。

 神楽の中に「流鏑馬」の演目があるのも特徴的ですが、この流鏑馬は弓を射らない流鏑馬で、馬場をトコトコと歩いて往復します。
(戦前の頃までは弓を射る流鏑馬でしたが、戦後復活された流鏑馬は弓を射らない流鏑馬を行っています。)

 近所の子どもたちは「まき餅」が目的で時間になると集まってきて、袋いっぱいのお菓子をせしめて帰り、合間には神楽師(うちの父ちゃんだったりする)とのかけ合いを楽しんでいます。

(2004-04-18撮影データ)
協和町小栗内外大神宮太々神楽04-04-18bx協和町小栗内外大神宮太々神楽04-04-18bx






協和町小栗内外大神宮太々神楽04-04-18bx協和町小栗内外大神宮太々神楽04-04-18bx






協和町小栗内外大神宮太々神楽04-04-18bx協和町小栗内外大神宮太々神楽04-04-18bx

cjs0188 at 17:29│Comments(0) お祭り | 筑西市

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

CJS常北システム

町の話題いろいろ