2008年12月15日

小栗判官まつり(7)小栗太々神楽

小栗判官まつり(7)小栗太々神楽
日時:平成20年12月7日(日)
   9:00〜16:00
会場:筑西市立新治小学校

 小栗内外大神宮で行われる太々神楽の様子その一部をアップします。
神楽は概して、穏やかなゆったりとした舞が多いけれど、小栗太々神楽では勇壮でダイナミックに演じられ、見ていてあきないものです。
 毎年4月20日前の日曜日、11月20日前の日曜日、12時頃より奉納されるので、ぜひ見学してくだい。

協和町小栗内外大神宮太々神楽協和町小栗内外大神宮太々神楽
















(左)弓を引かない流鏑馬もあります。
(右)近所の子どもたちはもち投げを目当てに大勢あつまり、合間に神楽師とのふざけ合いを楽しんでいる様子がうかがわれます。
協和町小栗内外大神宮太々神楽協和町小栗内外大神宮太々神楽






「スサノオノミコトのヤマタの大蛇退治」他の神楽では見られない場面で、櫛稲田姫にヤマタの大蛇が襲いかかろうとするところに、スサノオノミコトが剣をもって現れ、酒を飲んだ大蛇を退治するというおもしろい舞です。
協和町小栗内外大神宮太々神楽協和町小栗内外大神宮太々神楽

cjs0188 at 00:20│Comments(0) お祭り | 筑西市

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

CJS常北システム

町の話題いろいろ