2008年04月05日

古河桃まつり  ガマの油売り口上

古河桃まつり 
とき:平成20年3月20日(木)から4月5日(土)
ところ:古河総合公園 古河市鴻ノ巣99−1
主催:古河市観光協会

明日最終日4月5日(土)には「ガマの油売り口上」はありません。

サアーサアー お立合ご用とお急ぎのない方はゆっくりと聞いておいで。・・・・・
サテお立合 手前ここに取りいだしたるは筑波山名物ガマの油、ガマと申してもただのガマとガマが違う、・・・・
前足の指が四本、後足の指が六本合せて四六のガマ、・・・・
ガマはおのが姿の鏡に映るを見て驚き、ターラリターラリと油汗を流す、・・・

 その昔筑波山大御堂の光誉上人は、大阪の陣屋康方に従軍し、ガマ成分・山野草成分・植物油脂を練った皮膚剤を戦場で活用し大評判になりました。
 それがガマの油と愛称され将兵により全国にひろまりました。
上人の地元筑波山ではそれに因んだ(ちなんだ)皮膚剤が筑波名物となり、今も観光の目玉となっています。
 後に筑波山麓永井村の兵助という者が江戸に出て大道で販売した処、売り口上が人気を呼びそれを題材にガマの口上という舞台芸能が生まれました。
古河桃まつりガマの口上古河桃まつりガマの口上







古河桃まつりガマの口上古河桃まつりガマの口上






「このカエルの後足は5本指ですけど?」「ほんとのガマにはヒザの部分にトゲがあって合計6本なんだ」というお話でした。
古河桃まつりガマの口上古河桃まつりガマの口上

cjs0188 at 00:10│Comments(0) たのしいイベント | 古河市

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

CJS常北システム

町の話題いろいろ