2007年08月07日

三社祭(潮祭)で「棒ささら」発見

古来茨城県内水戸市周辺から石岡市周辺にかけて、「棒ささら」という伝統芸能の獅子舞が行われてきました。
獅子頭を棒の先につけてその棒を操りながら舞う独特の獅子舞です。
今までに取材記録したのは
・高萩 丹生神社のささら
・那珂湊 六丁目のささら
・石岡市 富田のささら
・那珂湊市平磯のささら(今回)
この他に6ヶ所ありますが、現存するうちに記録したいと思っています。
・水戸市向町のささら
・水戸市大串のささら
・石岡市三村のささら(廃絶状態)
・八郷柿岡のささら
・小美玉 竹原のささら
・水戸台町のささら(復活)
(「水郷之美冠天下」 石土氏よりご教示いただき一部訂正しました。)
平磯三社祭り山車平磯三社祭り山車







平磯三社祭り山車平磯三社祭り山車







平磯三社祭り山車平磯三社祭り山車

cjs0188 at 05:25│Comments(2) お祭り | ひたちなか市

この記事へのコメント

1. Posted by 石土   2007年08月07日 21:33
県内の祭礼を見て歩いています。石岡市三村のささらに関しては廃絶に近い状態でもう何年も披露されていないそうです。他には小美玉の竹原、水戸台町(復活)で見ることが出来ます。
2. Posted by 柳生   2007年08月08日 19:08
石戸様
貴重な情報をいただき有難うございす。
できるだけ取材していきたいと思います。
ただ開催日等がなかなかわからず日々過ぎていきます。
今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

CJS常北システム

町の話題いろいろ